Archive for the ‘集団的自衛権のこと・憲法改正のこと’ Category

安保関連法成立

日曜日, 9月 20th, 2015

安保関連法が成立しました。
ほんとんどの憲法学者が違憲とし、多くの国民の反対があったのにも係わらず自民・公明などによる強行採決です。

”法の終わるところ、専制が始まる”

イギリスの思想家、ジョン・ロックの言葉です。
「民主主義、民主制」の対立概念は「独裁、独裁制」。
憲法を無視し民意を置き去りにした法案成立は、まさに専制の始まりと言えるでしょう。

こんな法案を与党が一致団結したことも不思議に思います。
以前の自民党は、ハト派やタカ派など多様な政策集団で形成されており、暴走を止めるなどそれなりにバランスを保ってきたように思います。
敗戦後、国民全体が一つの道筋を目指したときは必要だったかもしれませんが、社会が成熟化し多様化した現代では、もうその役割は終えました。さっさと退陣してもらいたいと思います。

SEALDsが「賛成した議員は落選させろ」という運動を展開しはじめました。
これまでの投票率の低さは、入れたい候補者がいなかったためで、落選させるために投票に行くというのは新たな動きだと思います。この動きに思想家の内田樹氏は、選挙のことを主観から客観に変えることで大きな変化が起こるだろうと言っています。

まずは来年の参議院選挙で自民党議員には退場していただきましょう。

さて、法案は通りましたが、まだまだ関心を持っていかなければいけません。
今後考えられるのは防衛費の増加です。
これまで専守防衛だったものが、海外での活動も想定するとなると装備もそれなりのものを用意していかなければなりません。平成26年度の防衛費は4兆8000万円。三木内閣以降、防衛費はGDPの1%以内の枠は守られてきました。2014年でGDPは487兆円ですから、これ以上の防衛費の支出は認めるべきではありません。
高齢者福祉、教育、子育て、地域振興、我々の生活には課題が多くあり、今の日本にこれ以上防衛費に回す余裕はありません。

そして自民党は憲法改正を目論んでいます。
平成24年の自民党憲法改正草案をみると、さまざまな基本的人権が「公益及び公の秩序」に反しない限り認められるものになっています。これは政府が「公益違反」とすれば、どんな人権でも制限することができるわけです。
憲法で国民の権利を守るというよりは、ぼくには政府が国民を管理するよなものに見えてしまします。
憲法というと9条のことばかりがイメージされますが、国民の基本的人権を守るために大事な最高法規です。しっかり監視していきましょう。

教育基本法改正、秘密保護法、マイナンバー制、安保法案、憲法改正。
だんだんきな臭くなってきました。
しかし、SEALDsをはじめとした若い人たちの動きに希望を感じています。
八ヶ岳山麓にも八ヶ岳ピースパレードが生まれました。
今後の動きに注視し、あきらめずに廃案に向けがんばりましょう。

1000人委員会・小さな勉強会 第2回

水曜日, 9月 9th, 2015

1000人委員会勉強会ちらし勉強会2回
*クリックすると大きくなります。

きのう安倍総理が無投票で自民党総裁に選ばれました。
安倍首相の退陣を求めて毎週国会にたくさんの人が集まり、全国各地で抗議行動があるのにもかかわらず、無投票で決まりました。
自民党には、国民の声が聞こえていないようです。

以前の自民党にはタカ派やハト派、党人派や官僚派など、問題もあったけれど派閥によってバランスを取ろうとしていた面もありましたが、今の自民党は安保法案を通すため一つの方向に進み始めたようです。
自民党の中にも安保法案反対の人もいるだろうに、本当にこれでいいのでしょうか。
信濃毎日新聞の社説の見出しは「無投票が映すいびつな姿」です。

与党は安保関連法案を16日にも成立させようとしているようです。
もちろん全力で阻止しなければいけませんが、僕たちはその後も考えて、対抗できる知識をつけていかなければいけません。
戦争をさせない1000人委員会・すわでは小さな勉強会第2回を開催します。

  日時:9月12日(土)13:30~
  場所:諏訪市公民館1F視聴覚室

  講師:藤瀬恭子さん

多くの参加、お待ちしております。

安保はんたい!安倍退陣!デモ

月曜日, 8月 31st, 2015

AS20150830001384_comm
*朝日新聞のサイトより

8月30日は全国で「安保はんたい!安倍退陣!」を望むデモでした。
国会の前は10万人を予定していましたが、12万人の参加ですごい事になっていたようです。

IMG_0839

諏訪では100人から150人の参加。
先週の大規模行動よりは少ないですが、岡谷、下諏訪、富士見でもアクションがあり、国会に行ったグループもいる事を考えると、かなりの人が集まったと思います。
先日のブログでも紹介しましたが、長野県内で30以上のはんたいデモがあったようです。

スクリーンショット 2015-08-31 5.55.26

夜はP.O.Fの熱いメッセージを受け、乙事(おっこと)キャンプ会場へ。。。

IMG_0841

4人のリレートーク(ぼくもちょっと憲法のお話)の後、「戦争はんたい!」のシュプレヒコールで、会場が一つになりました。
とても心地よい時間でした。

これまでのデモに行くと、いつも見る顔ばかり。
でも最近は、熱い若者のアクションや子連れの参加も多くなって、全国規模での大きなうねりを感じます。こんな事って今までなかったと思います。

国会では11日の採決、もしくは60日ルール適用後の16日あたりの採決が予想され、まだまだ劣勢ですが、若い人たちの熱い思いを見ているとなんだか希望が湧いてきました。
あきらめずにがんばりましょう!

8.30 長野県内総がかり行動

土曜日, 8月 29th, 2015

15
*クリックすると大きくなります。

8.30全国100万人行動の県内のアクション情報が入りましたのでシェアします。
ぼくは、諏訪市でのアクションに参加です。

国会に行けない人は、各地で行われるアクションに参加しましょう。

.
.

【長野市】  戦争法案ぜったい反対デモ 14時~長野駅前・ながの東急百貨店前方
       1000人委員会・信州抗議行動 13時~自民党県連前、15時~公明党県本部前
       戦争法案ぜったい反対デモin若槻 16時~昭和の森公園
【千曲市】  市民アクション 戦争やだね!千曲市民の会 14時~ 
       西船山公園(更埴体育館西)
【中野市】  NO!戦争する国 生かそう!平和憲法・中高市民大集会第2弾 
       16時50分~中野陣屋前広場公園
【飯山市】  つどい&デモ行進 16時~集会 16時30分~デモ 
       旧飯山駅前公園(シンボル広場)
【須坂市】  街頭宣伝・スタンディング 14時~須坂駅近くのローソン前
【松本市】  戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30松本行動 
      11時~松本駅お城口駅前広場
【安曇野市】 街頭宣伝・スタンディング 14時~豊科駅前ロータリー
【大町市】  大北市民大集会 14時~大町駅前公園
【上田市】  上田駅前アピール行動 14時~上田駅前
【東御市】  いのちを繋ぐ市民パレードinとうみ 14時~市役所市民交流広場
【佐久市】  街頭宣伝・スタンディングアピール 14時~浅間中学校交差点
       スタンディング 14時~中込セリア佐久店前の信号
       スタンディング 14時~望月の直売所しらかば店前
       スタンディング 17時~臼田のショッピングセンターツルヤ店前交差点
【小諸市】 街頭宣伝・スタンディングアピール 14時~小諸駅前  
       リレートークなど 16時~小諸駅前
【塩尻市】 憲法9条を守ろう!戦争体験を聞いて平和について唄おう語り合おう 
      13時~塩尻協立病院となりの高齢者施設はなみずき
【諏訪市】 集会とパレード 13時30分~諏訪文化センター第一集会室
【岡谷市】 集会とパレード 13時30分~蚕糸公園
【飯田市】 飯田下伊那集会 11時30分~健和会病院前
【飯綱町】 北部高校での署名行動終了後、長野市の戦争法案ぜったい反対デモに合流
【木島平村】 つどい 15時~ケヤキの森公園ふれあい広場
【野沢温泉村】街頭宣伝 11時~大湯通り常磐屋前」
【長和町】 戦争反対アピールウオーク 9時集合9時30分出発 長久保一福処濱屋前
【坂城町】 平和集会 13時30分~中心市街地コミュニティセンター
【南牧村】 スタンディング 12時~野辺山社会体育館そばの信号
【立科町】 スタンディング 14時~ショッピングセンターツルヤ前信号。
【御代田町】 スタンディング 15:55~県道小田井信号
【軽井沢町】 街頭宣伝・スタンディング 16時~軽井沢町役場前の国道18号。
【佐久穂町】 憲法学者出前講座 14時~花の郷・茂来館メモリアルホール
【松川村】 だまってられない村民集会 14時~リンリンパーク
【阿南町】 暮らしと戦争法案を考える8・30阿南の集い 14時~阿南文化会館ホール
【下諏訪町】下諏訪大行動 13時40分~諏訪共立病院前
【上松町】 木曽大行動 16時~ひのきの里
【飯島町】 スタンディングアピール 9時~道の駅前
【箕輪町】 スタンディングアピール 17時~木の下四つ角
【富士見町】スタンディングアピール 13時~アグリ前

8.30 全国100万人大行動

火曜日, 8月 25th, 2015

8

8月30日は全国一斉総がかり行動です。
諏訪の地でも、先週に引き続きアクションを起こします。

呼びかけ人
 ・石川文洋氏
 ・諏訪湖・八ヶ岳地域ぐるみの会
 ・戦争をさせない1000人委員会・すわ

日時:8月30日13:30~
場所:諏訪市文化センター第一集会室

1:30~2:00 簡単な集会
2:00~3:00 パレード

総がかり行動の提案で、2:00、3:00に全国一斉コールを行います。

国会に行けない人は、地元諏訪での参加お願いします。