Archive for the ‘ワタクシゴト’ Category

再スタートです。

日曜日, 1月 19th, 2014

年末の火災は大変お騒がせしました。
公職としての責任から議員辞職を考えていましたが、後援会・支持者との意見をまとめることが出来ず年明けまで保留、1月6日の仕事始めで議長・議会事務局に議員を続けていく旨報告をしました。

火災が起こった直後は感情的になっていましたが、3棟全焼という大きな火事を出し地域の方をはじめ多くの方に迷惑をかけたことや、なによりも焼けだされた人を出したことの責任は重く、いくら重過失がないとはいえ公的な職に就く者として辞任をするべきことと考えました。
ちなみに人身事故で辞める議員はいます。この火災でけが人は出ていませんが、一人の人の生活を奪ってしまうというのは同等なことだと思います。

このことを多くの人と話をしましたが

 ・しょうがないね。
 ・しょうがないけど、このままがんばって。
 ・それってやめなきゃいけないことなの?

大きく分けると、この3つの意見で割合は同じぐらいでした。
火事を出すというのは大変なことというイメージでしたが、人それぞれ感覚は違うようです。今回の事は議員を辞めることではないという考えまでにはなりませんが、いろいろな意見に分かれるのなら後援会や支持者の意見を尊重し、議員をつづけていくことにしようと思います。

現在、洋服や冷蔵庫、電子レンジなどの生活必需品は、いろいろな人から提供していただき、また多くの人からのカンパなどで新しくアパートを借り新生活が出来るようになりました。

このブログも友達がカンパを集めて買ってもらったもので書いています。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

みなさんの暖かいご支援に対し、今のぼくは議員を続けていくぐらいしか出来ないようです。
今回の事で地域の大切さや、人とのつながりの大切さを身をもって知ることが出来ました。また選挙のときに仕事の合間を縫って手伝ってくれた人たちの思いなど、忘れかけていた大切なことを思い出すことも出来ました。

この経験を議員活動や市民活動に活かしていきたいと思います。

こんなことを書くべきではないとも思いましたが、このことを書かなければ前へ進まないと思いました。
これからもがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

失火のお詫びと報告

火曜日, 12月 31st, 2013

12月16日夕方火事を起こしてしまいました。

その日は午後4時半頃帰宅、薪ストーブに火をつけ、夕方6時に仕上がりのクリーニングを取りに行くついでにスーパーで買い物、帰るまでの30分ほどの間におこりました。

用事も終わり帰路につく途中、告知放送で僕の住むあたりが火事だと言っているとの知らせの電話がありました。
僕が住む家は集落から少し離れた小高い林の中にあり、その昔大家さんが避暑地の別荘として5棟の建物を建てたものの内の1棟を借りてすんでいます。
告知放送で言っていた場所は、まさに僕が住んでいる場所でした。

家に帰ると、すでに僕の住む家はすべて火に包まれていて、隣の人が住む建物の間にある物置にも火が回り始めた状態。すぐに消防は来てくれたのですが、ぼくや隣の人が見ている前で隣の人の住む家にも火がついてしまいました。

築40年ぐらいの建物は乾燥した時期でもあり、いったん火が着くとあっというまに火に包まれてしまいました。
鎮火したのは午後11時頃、物置を含め3棟全焼の火事になってしまいました。

翌日の実況見分で、火事の原因は薪ストーブと特定されました。
詳しいところまでは特定できないようですが、煙突の沿道火災か壁の炭化によるもののようです。
法的には重過失には当たらないとのことですが、道義的責任は当然あると思っています。
また多くの方にご迷惑をかけたこと、特に隣の人が焼けだされ、一人の人の生活を奪ってしまったことは公人としての責任も強く感じています。

ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

現在は議会事務局に火災による一時避難として不在届けを提出し、下諏訪の実家に避難しています。多くの方から多方面にわたるご支援をいただき、生活には困っておりません。

ありがとうございます。

もう少し身のふりがはっきりしてからと思いましたが、2週間もたちましたので報告をさせていただきました。

10月サステナ会議

土曜日, 11月 2nd, 2013

次回のサステナ会議のお知らせです。

 11月4日(月) 19:00〜

今回は視察や住民懇談会と重なったため11月に入っての開催です。

  ・住民懇談会の報告
  ・視察の報告(ごみの減量化について)
  ・12月議会の一般質問
  ・子ども施策について
  
などなど、意見交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

場所等のお問い合わせはこちらまで

info@farm39.jp

9月サステナ会議

土曜日, 9月 28th, 2013

9月のサステナ会議のお知らせです。

 9月30日(月) 19:30〜

今回は9月議会の報告です。
  ・一般質問
  ・土地開発公社、三セク債の活用
  ・テレワークタウン構想計画について
  ・医療費給付金過支給分について
  ・南衛、諏訪南のごみ関係議会のこと
  
などなどです。
あと12月議会の一般質問についても意見交換できればと思っています。

よろしくお願いします。

場所等のお問い合わせはこちらまで

info@farm39.jp

8月サステナ会議

日曜日, 8月 25th, 2013

8月のサステナ会議のお知らせです。

 8月26日(月) 19:30〜

今回は

・9月議会で出されるであろう議案について
  ・土地開発公社、三セク債の活用
  ・議員報酬の引き下げについて
 
・9月議会一般質問について。

などなどです。
よろしくお願いします。

場所等のお問い合わせはこちらまで

info@farm39.jp