Archive for the ‘有機農家だった頃のこと’ Category

田んぼの準備

金曜日, 6月 11th, 2010

まずは壊れた畦を作り直す。
耕した土は柔らかく意外とらくちん。

取り敢えずは水を入れてみよう。
水路は消えてしまっているので、畦を壊す。
水が流れ出した瞬間のわくわく感はたまらない。

入り口はみんなどうしているのかな?
パイプをとうした方が良いのかな?
まあ、そのうち考えよう。

久しぶりに水を入れたので、なかなか溜まっていかない。
水を溜めておく力が、まだ無いからだ。
水が入ったところから管理機でジャボジャボ代掻きをしていく。
けっきょく100坪の田んぼに水が溜まるのに半日以上もかかってしまった。

水を入れ始めたら餌を目当てにセキレイがやってきた。
代掻きをしたり、トンボで平らにならしたり、泥の中の作業は意外と楽しいもんだ。
大変だけどね。

水を抜いて畦シートを曵く。
畦塗りをやってみようかと思ったけど、そんな時間もなく畦シートを曵いたんだ。
隣のおじいさんは毎日、早くしろ、早くしろって急かすんだ。
そうだよね、もう6月の中旬だ。

でももう大丈夫。
あとはお田植えだ。

久しぶりの耕運

水曜日, 6月 9th, 2010

いろんな人の意見により、今年の田んぼは耕すことに決めたんだ。
何年も使われていなかった畑は、雑草も多く、微生物も多様化している。
土としては良い状態なんだけど、水はけも非常に良い状態になっている。
水が溜まらないってわけだ。
不耕起は野菜よりも稲に適してると思うんだけど、水が溜まらないんじゃね。
初年度は耕すことに決めたよ。

3年間ほったらかしのトラクターは動くわけもなく。
この前もらった耕耘機は硬くなったスターターを、バックホーの力でまわそうとして折れてしまった。
もらった瞬間にゴミになってしまったわけだ。

そんなわけで友人にトラクターを借りにいったんだ。
このトラクター、なんと軽トラに乗るのだ。
しかも15馬力もあるスグレモノ。
ちょっと重いけどね。
あまりスピードを出すと右に、左に流される。
ちょっと疲れ気味のタイヤだから、いつバーストするかヒヤヒヤだったよ。

久しぶりに乗るトラクターは結構楽しかったよ。
ちょっと寒かったけどね。
たくさんの落語を詰めたこんだipodをもって、浅くゆっくり丁寧にロータリーをかけた。
代掻きができれば良い。深く耕す必要はないのだ。

苗が早く植えてくれ!といっている。
急がなくては。
さあ、次は畦作りだ。

苗の定植

日曜日, 6月 6th, 2010

オクラの種を播いたんです。わ・た・く・し・は。
オクラの芽のまわりにはトマトの芽でいっぱいだ。

春先、発芽しなくてぶちゃった培土を使ったのでこんなことになってしまった。
あきらめたはずのトマトの芽が今頃出てきたわけだ。
まあ、人生なんてこんなもんだよね。いつだって・・・。

このトマト、ちゃんと育ててみるよ。
夏が暑くなったら秋には穫れるかも。
そして秋には巨万の富を手に入れるのだ。

今年は気温も上がらず、あまり良い苗ができない。
成長もずいぶん遅れてる。いつだって遅れてるんだけどね、今年はさらになのだ。
そこで尊敬すべき先輩の有機農家さんからあまった苗をいただいたんだ。
困るじゃんね。
同じ富士見でこんなに良い苗を作られたんじゃ、言い訳できなくなっちゃうじゃんね。

昼間天気がよく、夜には雨が降る、そんな天気が続いている。
苗の活着には良いようだ。
あとはもう少し、もう少し温度がほしいよね。

お米つくってみようかな

土曜日, 5月 22nd, 2010

きのうまでの暑さも一段落。今日は一日曇っていて過ごしやすい。
なんとなく雨降り前の湿気を感じる。
やっぱり明日は雨かな。
その前にいろいろやらないとね。

親戚のおばあちゃんが使っていた畑を管理することになった。
もう87歳だもんな。今までよくやったよ。
それは小さな畑で3枚合わせて1反歩(300坪)になるかどうかってとこだ。
でも家からもハウスからも近いので、使い方によっては面白いことができるかも。
山菜なんか良いよね。たらのめ、わらび、行者にんにく。
家の近くにハーブがあっても便利だ。
おばあちゃん、あとはまかせてくれ!

ここはもともと田んぼだったんだ。大きさは約100坪。自給用のお米を作るのには良い大きさだ。
つくってみようかな。おこめ。
やっぱり百姓なら自分で食べる米ぐらい自分でつくりたいよね。

ここは高冷地であまりおいしいお米が採れないと思われてるけど、実はそんなことは無いんだ。たしかにコシヒカリはとれないけど、あきたこまちだったらほんとにおいしいものがとれるんだ。
このまえ、よっちゃばりでお米の試食会をやってみた。おらほーのブログに書いたから、そっちも見てね。

まずは草を刈らねば。しばらく使っていなかったのでかなり荒れている。
草というより木に近い。水路も確認したいので刈った草をきれいに燃やす。
こういう仕事は楽しいな。
ついついビールがすすんでしまう。

いいだってば、もう日が暮れたんだから。

今日はあたたかかったのでほうずき苗を植えたんだ。

月曜日, 5月 17th, 2010

りんごの花は満開だ。
ミツバチもちゃんと働いているぞ。

ここ2、3日あたたかな日が続いている。
その前は毎日、霜注意報。日差しがあっても風は冷たくなんだか寒かったのだ。
今日は朝からTシャツでOK。いよいよ春。ん?初夏。ん?どっちかよくわからないけど、もう霜の心配はいらないだろう。きっと・・。

バディアス農園さんからまわしてもらった食用ほおずきの苗。
以前、食してからつくってみたかったんだ。おいしいんだよね。これ。

節間は短くしっかりした苗だ。さすがだね!

雑草をかき分け植えたんだ。
加湿を嫌うって云うから深植えしないように丁寧に植えたよ。こんなに良い苗をもらって失敗したら恥ずかしいからね。
株間は1m30。でかくなるんだろうな、きっと。

収穫は8月頃かな?なんだか楽しみだね ♪