安保はんたい!安倍退陣!デモ

AS20150830001384_comm
*朝日新聞のサイトより

8月30日は全国で「安保はんたい!安倍退陣!」を望むデモでした。
国会の前は10万人を予定していましたが、12万人の参加ですごい事になっていたようです。

IMG_0839

諏訪では100人から150人の参加。
先週の大規模行動よりは少ないですが、岡谷、下諏訪、富士見でもアクションがあり、国会に行ったグループもいる事を考えると、かなりの人が集まったと思います。
先日のブログでも紹介しましたが、長野県内で30以上のはんたいデモがあったようです。

スクリーンショット 2015-08-31 5.55.26

夜はP.O.Fの熱いメッセージを受け、乙事(おっこと)キャンプ会場へ。。。

IMG_0841

4人のリレートーク(ぼくもちょっと憲法のお話)の後、「戦争はんたい!」のシュプレヒコールで、会場が一つになりました。
とても心地よい時間でした。

これまでのデモに行くと、いつも見る顔ばかり。
でも最近は、熱い若者のアクションや子連れの参加も多くなって、全国規模での大きなうねりを感じます。こんな事って今までなかったと思います。

国会では11日の採決、もしくは60日ルール適用後の16日あたりの採決が予想され、まだまだ劣勢ですが、若い人たちの熱い思いを見ているとなんだか希望が湧いてきました。
あきらめずにがんばりましょう!

Leave a Reply