大雪の影響

このブログは雪氷室(せっぴょうしつ)で書いています。
農家の冬のアルバイトで中央道の除雪作業をしていましたが、議員になってからも予備隊員として残っています。
大型の除雪車で高速道路の雪をかく仕事ですが、忙しかったり人が足りないときは呼び出されます。雪氷室とは雪氷隊員の待機する場所の事です。

今回の大雪で中央道は通行止め、国道20号もまったく動かず、JRも運休していない、町内各道路も除雪が追いつかない交通機関が麻痺している状況です。ですから物流もストップ。スーパーに行っても食料品が無いとの話を聞きました。

これは幹線が不通になると富士見町は孤立してしまうということで、もちろんわかっていた事でしょうが、今後の防災を考えていく上で真剣の考えていかなければいけない事でしょう。

原村は除雪対応が早く村内の道は走れる状態だが、富士見町は対応がいつも遅く全然だめだとの話も多く聞きます。この事に関しては確かめていないので何とも言えませんが、本当だとしたら、なぜ原村に出来て富士見に出来ないのか検証が必要だと思います。

ビニールハウスがつぶれたとの話もたくさん聞きます。
富士見町の農業の主力は花き栽培です。カーネーションや菊、花苗などですからビニールハウスはとても大事なもので、聞くところによると25mのハウス1棟で50万円ぐらい、中の2重カーテンなど細かいものまで入れると150万円ぐらいになるそうです。

ぼくも以前に育苗用のハウスをつぶした事があります。
貰い物で作ったハウスなので金額的にはたいした事はありませんが、これから春に向けて準備をするときなので、相当せつない思いをした覚えがあります。

これだけ沢山のハウスが潰れたわけですから、部材も足りないのではないかとも言われています。富士見の花き栽培にとって手痛い打撃です。
強い農業を目指す富士見。
パノラマには10億円も出して助けたのですから、農業の救済も考えるべきだと思うのですがどうでしょうか。

20日は全員協議会です。
被害状況など、ある程度明らかになるでしょう。

中央道は現在 高井戸〜飯田 通行止めです。
まだ復旧のめどは立っていないようです。

7 Responses to “大雪の影響”

  1. きこりのじゅん Says:

    『パノラマには10億円も出して助けたのですから、農業の救済も考えるべきだと思うのですがどうでしょうか。』その通りだと思います。
    富士見の除雪については、いつもありがたいと思ってますし、富士見は原村と広さが全然違うから大雪の時はしょうがないと思っています。
    そんなに対応は遅いとは感じていません。

  2. kobayashi Says:

    いつもありがとうございます。
    早速ですがお願いがあります。
    今回のような緊急事態(大雪)には町の公式ホームページを上手く活用するように
    役場の担当者の方に頼んでいただけないでしょうか。
    通行可能な道路などがわかると大変助かります。
    避難所や今後の見通しなど状況が詳しくわかればわかるほど安心できます。
    茅野市や原村に比べると情けない状況です。
    ぜひともよろしくお願いいたします。

  3. ジェルミ エンジェル Says:

    上記の小林さんのコメントと同館。
    町HPを見たら何もないですね。
    原村のHPもそうだが、茅野市のHPはさすがに情報があってありがたい存在だ。
    町は告知放送で十分と思っているかもしれないが、告知放送のない定住者は増える一方だ。
    富士見町でネット利用者ももとより多くいるし、増えているはず。
    こういう時こそ、HPを活かさなければ何の意味があるでしょうか?
    見に行っても何もないので、まったく役に立たないものとして、町民は全然利用しなくなるはず。
    町長はこの状況、この気持ち、わかっているでしょうか?
    告知放送にしても、あるこれの予定のキャンセル情報以外、あまり詳しい情報は何もないですね。
    食料の有無とか、道の開通情報など。
    役場の皆様は大変な思いをしていると思うが、この時代、「HPはやっていられないよ」ではなく、
    「まずHPで発信しなきゃ」という意識改革が必要だと思う。

  4. ジェルミ エンジェル Says:

    追伸:町長にも似たような意見を「町長への手紙」を使って送った。
    全員協議会で、ぜひとも取り上げてください。

  5. さんきゅー Says:

    みなさま、コメントありがとうございます。

    除雪についてですが、原村は標高の関係で国?県?から富士見よりも潤沢な予算があり、迅速な対応が可能な状態とも聞きました。全協にて確認したいと思います。

    情報発信に関しては、本当にお粗末な対応だと思います。
    町長のITの関心はハードばかりでソフトの活用の知識はあまり無いのでは。。。。

    今回の大雪は富士見町の防災対策について、多くの課題を残したと思います。
    20日の全協のこと、報告したいと思っておりますので、またご意見よろしくお願いいたします。

  6. ジェルミ エンジェル Says:

    「町長への手紙」高価だったかわからないが、同じ日(17日)の夕方から町HPでやっと情報発信が始まった。今朝早く気づいた。感動して、総務課に感謝のメールを送った。

  7. さんきゅー Says:

    やはり声を上げていくという事は大事ですね。
    今回の情報発信のお粗末さは、多くの方から指摘があったのでは。今後の教訓にしていただきたいですね。

Leave a Reply