議会報告会を開催しました。

本日、議会報告会を開催しました。

改選前の以前の議員さんたちは1回開催しましたが、今のメンバーでは初めての議会報告会です。だいたい30名ぐらいの参加だったように思います。

本来、直近の9月議会の報告をするべきだとは思いますが、まず第1回ということもあり各委員会の活動を紹介をすることで、議会の役割についての説明が行なわれました。
説明があまり長過ぎてもいけないということで、委員会の紹介は8分いないという決まりです。先日リハーサルをやった時は自分の発表のことが一杯で気がつきませんでしたが、一般の人が議会の仕組みを1時間聞くというのは随分退屈だったのかなと思います。

議会は予算権もないし執行権もありません。議会が持っている機能としては議決権、提案権が大きな働きだと思います。
しかし議会は、たとえば株式会社の取締役会のようなものだと勘違いしている人は多いのではないでしょうか。
今回の趣旨としてはまずは議会の役割を知ってもらい、そこで議会と町民のみなさんといっしょに町政に対して考えていく場をつくっていこうという試みでしたが、伝わったかどうかはちょっと疑問です。

さて意見交換ですが、ほとんどが町政に対するもので、議会をどうしていこうかなどという話にはなりませんでした。
それも予想はしていましたが、ほとんどが厳しい意見です。

議会としては答えられない。町に伝える。又は持ち帰って話し合いたい。

という答えにとどまりました。

また、過去に採決した議案に対して議員個々の意見が聞きたいとの質問に対しては

合議体としての議会の報告会なので議員個人の意見は控える。

との答えです。
もう採決されてしまったことに対して賛成・反対した議員同士が、意見を述べあうのもいかがと思いますが、町民のみなさんは議員個人の意見が聞きたいと思います。今後の課題ですね。

さてぼくの考えですが将来的には議会の報告会ではなく、会期中に議会から町民のみなさんに議案の説明をし、各議員が自分の考えを述べ、町民のみなさんと意見交換をし、町民の声を聞いたあと本会議に望むのが理想だと思います。
こうなるには、もうちょっと時間がかかるかな。。。

今後議会が終わった後、年4回は開催してほしいとの意見も出ました。
ぼくも当然だと思っています。

まず第1回が終わりました。意見交換としてはあまり成功したとは言えないかもしれません。
しかし今後回数を重ねる上で、良いものになっていくと思います。まずは継続していくことが必要ですね。

きょう参加できなかった人も次回は参加して頂けたらと思います。

この報告会で出された意見。またアンケートは集計して議会だよりで紹介していきます。
詳しい内容はもうしばらくお待ちください。

Leave a Reply