住民懇談会・境地区

本日の住民懇談会は境小学校で行なわれました。

以下質疑になります。

質問・・・HPを移住者受け入れも考慮して違う視点からの情報発信もできないか。

町長・・・移住者向けという視点は今までなかったが、言われてみればその通りだと思う。
     改善していきたい。

質問・・・去年も言ったのだがHPが依然見づらい。縄文収穫祭を検索しても過去の情報しか出
     てこない。

町長・・・去年も指摘され心がけてはいたが、十分ではないとのこと。改善していく。

質問・・・テレワークオフィスで人口が増やせるのか。神山町は成功例と言えるのか。
     2億の投資は大きい。費用対効果は検証されているか。

町長・・・シリコンバレーの例もあり、人口増につながると思っている。
     神山町は東京から遠すぎるため、永住にはなっておらず人口増にはつながっていな
     いが、富士見の場合は東京に近いく、リニアでさらに近づく。効果はあると思う。
     費用対効果については、今年度調査をしっかりやっていく。

質問・・・配りものがおおすぎる。月に2回ではなく、1回にしてほしい。

町長・・・初めて出された意見なので、参考にして解決できるか検討したい。

総務課長・1回では量が多すぎるという意見があり、2回にした経緯がある。お知らせ版ですぐ
     に対応できる利点もあり、そのことも考慮しながら検討したい。

質問・・・赤い羽募金は何に使っているかわからない。

社協・・・福祉団体の助成、高齢者世帯の一人暮らしの方へ配食、会食。一度集めたものは各
     地区に配られる。強制ではないが、富士見町をより住みやすい町にするため協力し
     てほしい。

質問・・・教育施設が、外観は良いが内側がぼろぼろ。もっと教育施設に予算を付けてほし
     い。

町長・・・今まで安全対策に力を入れてきた。教育予算は要求されたものは全て認めている。
     教育はお金は出すけど、口は出さないという形で全力投球している。

質問・・・観光の充実で不動清水の整備をしているが、一番近い駅である信濃境駅がパンフレ
     ット等で書かれていないことがある。

町長・・・知らなかった。気をつけていきたい。

質問・・・不動清水のトイレをなんとかしてほしい。

産業課長・電気が通っていないという問題がある。中電を引き込むには有償となり、太陽光パ
     ネルのシステムは600万円〜700万ぐらいになりそうで予算的には厳しい。
     将来的には整備したいと思っている。

質問・・・教育は将来の投資として、もっと予算をつけるべき。

町長・・・カウンセラー、教職員の加配、英語教育の充実など6市町村の中でも予算は使って
     いる方。要求された予算はすべて認めている。

質問・・・富士見に住みたいと思う人は多い。働く場など生活を保障できるように。

町長・・・テレワークオフィスに力を入れていきたい。

.
.
.

9月議会ではよくわからなかったテレーワークタウン構想も、テレワークオフィスに名前を変え内容が少しずつわかってきました。2億という大きなお金を使うようですので、しっかりと事業性を検証していきたいと思います。

なるべく教育委員会は傍聴していますが、そこで話し合われていることと町長の認識は乖離があるように思われます。
教育の予算に関しては9月の一般質問で取り上げました。
ぼくの認識では教育に関する予算は、まだまだ足りないと思っています。

次の住民懇談会は11月3日9:30~ 町民センターです。

Leave a Reply