移動定例教育委員会

今月の教育委員会は「移動定例教育委員会」として富士見小学校で開催されました。

教育委員会は月に一回定例会を開いています。
議決案件や報告事項など、学校教育、保育園、男女共同参画や文化のことが話し合われています。

この日話し合われたのは無料塾やエデュcafeのことなど。

エデュcafeではいろいろな意見が出たようで、通学バスのことなど会場から出た問題を取り上げ話し合っていました。

教育委員会のこの取組みは、子育てや子どもの教育は教育機関だけではなく、地域一帯で取り組んでいくというメッセージだと思います。
子育て、教育、価値観が多様化しています、まずはエデュcafeや移動定例教育委員会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

次回は2月13日9:00〜 境小学校です。

今回は参加者は少なかったのですが、大事な一歩。
これからも続けて頂きたいと思います。

住民参加という意味では議会は教育委員会に大きく遅れを取っています。
以前、議会主催の住民懇談会を提案しましたが、”時期尚早”などの意見が多数、総攻撃を食らってしまいました。

ぼちぼち時期はいいのかな?
そろそろもう一度提案していきたいと思います。

住民参加のまちづくり、ぼくはこれを目指していきたいと思ってます。

Leave a Reply