住民懇談会 本郷地区

住民懇談会、今日は本郷地区です。

町長の説明は昨日書いたので省略。以下意見交換です。

町民・・・パノラマの16億円の内訳は
町長・・・町自身が13億円、パノラマが3億円、JA、八十二、信金にそれぞれにある
町民・・・メガソーラーの追加投資はあるか
町長・・・年間380万円でNTTファシリティーズと保守契約をする。故障等はここで賄う。
町民・・・放射能測定器を購入を求める請願が議会で可決されたが
町長・・・学校給食は1日の食事の中で1食のみ、土日を含めると2割にしか満たない、6市町
     村での実施もなく納入先であるJAは安全だと言っている。費用対効果を考えなが
     ら調査する。

学校給食は全体の2割でしかないから…  という理由は如何なものかと思いますよ。
食育基本法第25条に食の安全についての項目があります。

(食品の安全性、栄養その他の食生活に関する調査、研究、情報の提供及び国際交流の推進)
第二十五条 国及び地方公共団体は、すべての世代の国民の適切な食生活の選択に資するよう、国民の食生活に関し、食品の安全性、栄養、食習慣、食料の生産、流通及び消費並びに食品廃棄物の発生及びその再生利用の状況等について調査及び研究を行うとともに、必要な各種の情報の収集、整理及び提供、データベースの整備その他食に関する正確な情報を迅速に提供するために必要な施策を講ずるものとする。

ま、この話はまたゆっくり書きましょう。

昨日の西山地区は多くの意見が出ましたが、今日の本郷地区は2人しか発言しませんでした。ちょっと淋しいですね。この懇談会で出された意見を参考に予算を作成していきます。多くに人の参加、またご意見をお願いします。

※明日は旧落合小学校です。
住民懇談会開催のご案内 http://www.town.fujimi.lg.jp/page/so04h24kondankai.html  

Leave a Reply