諏訪養護学校総合まとめの会

諏訪養護学校の総合まとめの会に呼ばれてきました。
今年一年間の田んぼや畑での作業や出来事を発表する会です。毎年楽しみにしている会です。

生徒たちが作ってくれたジューシーご飯、アオサの汁、チャンプル。
修学旅行は沖縄だったので、沖縄料理をごちそうしてくれた。ジューシーご飯のお米は養護学校の田んぼで採れたお米。ぼくたちも田植えや稲刈りを手伝ったのでおいしく出来てなんかうれしい。

スライドショーで今年一年の発表の後”しまんちゅうの宝”を踊ってくれた。

今年卒業する保護者の方からうれしい話がひとつ。
この日の朝、2級介護士の合格通知が届いたそうだ。養護学校の宿舎から、ふれあいホームでの講習に毎日自転車で通ったとか。4月にはグループホームに就職も決まっているとのこと。本当に良かったよ。おめでとう。

いつもボランティアといいながら、接待受けてる感じだけど少しは役に立ってるのかな?
卒業しても今までどおりがんばってほしいな。

Leave a Reply