選挙にかかったお金のこと

選挙っていくらかかるんだろう?
みんな疑問に思うよね。今回選挙でかかった費用を公開しよう。

まず供託金の話。
供託金というのは冷やかしで出馬するのを防ぐためのもの。ある程度票を取らないと没収されてしまう。まあ、保釈金みたいなもんだよ。

 知事 300まんえん  県議 60まんえん
 市長 100まんえん  市議 30まんえん
 町長  50まんえん  町議     なし

という事で  0円

つづいてリーフレット。写真をブチッとすると大きくなるよ。

富士見の人口は15000 約5000戸
まあ5000刷っても配れんだろう。というわけで…
 印刷代  4000枚     28140円    


 
つぎはハガキ。
告示後にハガキを800枚だせるんだ。費用は選管もち。
でも印刷代はかかっちゃうからね。 
 ハガキ印刷代  800枚    5190円  

ポスターのデザインはハガキ右と同じ。
必要枚数は111枚。でも印刷単位の関係で200枚印刷。
 ポスター印刷代  200枚   31730円
 両面テープ            1580円

選挙がなかったので日の目を見なかった選管がだす選挙広報。
富士見在住のデザイナーに依頼。後援会ではないが破格でお願い。
 選挙公報デザイン代       10000円

選挙カーなんて。そんな風にも思ったが、この短期間に自分のことを知ってもらうことの大変さがよくわかったよ。
選挙活動はしない!なんてのはよっぽどの有名人のやる事だ。まずは知ってもらう。それから何を考えてるか聞いてもらう。あれだけ企業が宣伝広告費にかけてるんだもん。当たり前なんだけどさ。新人に選挙カーは必要です。

車はぼくの。
看板はお古、この怪しい文字を剥がすと、下には全議員の名前、その下にはその前の議員の名前。
なんと20年も使ってる。
 カラーシート、アクリルスプレー  1178円
 模造紙・テープ          1436円
 塗料               1780円
 ノリ・画用紙           1078円
 ボルト               540円
 一部立て看板と併用

立て看板。
全部で8枚立てられるがお古が3枚あったので3枚立てた。
これも20年使用。
 カラーシート、スプレー      2776円
 スプレー、テープ         1046円

その他
 プリンターインク、ペン      3100円
 ジャンバー  お揃いの10枚   6820円

全部で              96384円

選管に提出した報告書は、実際支払いしてなくてもかかった費用を計上している。
だからもっと高い金額になっているはずだ。ぼくはいくらか知らないんだけどそのうち公表されると思うよ。
ここに書いたのはあくまでも実費。

さて、若いみなさんどうでしょう?10万円です。

出てみる?

 

Leave a Reply