どれどれ

交配用ミツバチ「どれどれ」を購入。
女王蜂がいない短期使用のものが”ぶんぶん” 女王蜂がいて、もうちょっと長く使えるものが、この”どれどれ”だ。
交配用と云っても、他のミツバチと何ら変わることは無い。ただ、短期使用を目的にしているため箱が段ボールでできている。まあ、安ってことだ。
この段ボール、USPなんちゃらといって防水にスグレている。
外でも1年はもつようだよ。

ふたを開けると、このように中が見えるようになっている。
だから”どれどれ”なのかな。
蜂の数が一番少ない、2枚充満群を購入。
これを増やして、普通の箱に移し替えてやるんだ。

もう2枚の巣枠はいっぱいなので、もう一枚補充をすることにした。
枠の内側にあるのは巣礎といい、蜂が巣を作るときの土台にするものだ。

午前中、蜂が興奮状態だったので入れることができなかったが、昼過ぎになり、蜂が落ち着いたようなので入れることができた。本当は、くん煙器というやつで煙をかけながらやると良いのだが、まだ用意できてないんだよ。
蜂は煙をかけるとおとなしくなるんだ。

夕方、なにやらみょーにミツバチがおとなしいので、入れた巣枠を抜いてみた。
はやくも新しい巣枠に巣を作っているのを見て、ちょっと感動。

ついでに、どいつが女王蜂か見てやろう。
残りの巣枠も取り出そうとしたら、急に蜂たちが騒ぎだした。
箱の外にたくさんの蜂が出てきて、ぶんぶん云いながら威嚇している。

おー、こわ。

そうゆうことは、くん煙器をよういしてからにしよっと。

2 Responses to “どれどれ”

  1. s,kyouko Says:

    ビーバーのお礼がずいぶん遅くなり、すみません~~。
    急に少し忙しくなってしまって、三日ほど前にようやく初ビーバーしたよ。
    快調。
    ありがとう。~調子乗ってちゃきちゃきやってたら、毛虫の粉にかぶれた。

    今月はどうも忙しくて、まずはお礼まで。(まずはでもないね、おそいね。)
    いやぁ、どうもありがとう。

    これで20号沿いの空き地も不安なしだよ。
    さきゅうサンは「え?」と思うでしょうがその空き地には頭きて除草剤を一昨年、ばしばしまきましたからねぇ。

    話変わるけど、マリーだっけ?ちゃんと戻ってるんだ。
    一応飼い猫でいいのかしらね。

    …にしても、ネコ、増えすぎじゃないっすか?
    面白いけどサ。(笑)

  2. さんきゅー Says:

    ごめんね、ずいぶん返事が遅くなってしまった。
    ビーバー、ちゃんと動いて良かったよ。
    せっかくビーバーがあるんだから、これからは除草剤はやめようね。

Leave a Reply